蹴球侍 日本代表まとめ速報

主に、サッカー日本代表の情報をまとめています。
海外組から国内組までの選手の情報を毎日お届けします。

    カテゴリ:日本代表 > 柴崎岳


    柴崎所属のデポルティボ、対戦相手が敵地清掃の“美ロッカー”で注目 「拍手喝采に値」 - Football ZONE web
    ウエスカの本拠地で敗戦後、ロッカーを綺麗に清掃してスタジアムを去るマナーに反響. スペイン2部ウエスカは、現地時間25日に行われたリーグ第2節デポルティーボ・ラ・ ...
    (出典:Football ZONE web)


    柴崎 (しばさき がく、1992年5月28日 - )は、青森県出身のプロサッカー選手。セグンダ・ディビシオン・デポルティーボ・ラ・コルーニャ所属。ポジションはMF。日本代表。妻は女優の真野恵里菜。血液型B型。 地元の野辺地SSSへ参加し、サッカーを始める。小学6年の時に県大会優勝に貢献するなど、こ
    36キロバイト (4,214 語) - 2019年9月10日 (火) 13:33



    (出典 portal.st-img.jp)


    スポーツ選手の鑑

    1 Egg ★ :2019/08/01(木) 13:06:50.03 ID:MjY1WmpK9.net

    「問題提起→思考の生まれ→改善」の流れをSNSで説明 「批判=悪ではない」

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    スペイン2部デポルティボ・ラ・コルーニャの日本代表MF柴崎岳が1日に自身の公式ツイッターを更新し、「もし辛口批判=悪だとしたら……」と綴って持論を展開している。

    【ツイート】日本代表MF柴崎岳が公式ツイッターで公開 「もし辛口批判=悪だとしたら…」

     柴崎は2011年から16年まで鹿島アントラーズに在籍し、17年1月にスペイン2部テネリフェへ移籍。欧州挑戦1年目はリーグ戦16試合2ゴールの結果を残した。17-18シーズンから2年にわたってヘタフェでプレーし、リーグ戦29試合1ゴール。そして今季、新天地として2部のデポルティボ行きを決めた。

     4年契約での完全移籍が成立したなか、決断の理由について柴崎は「ボランチで考えてくれていると聞いたので、2部でも自分がやりがいのあるポジションでやることにした」と入団会見で明かしている。

     そんな柴崎が1日に自身のツイッターを更新。7月11日に開設したばかりのアカウントで「もし辛口批判=悪だとしたら」と切り出して、「日本サッカー界にとって辛口批判多めのコメンテーターは必要悪になるね」と言及した。

    「その人の本質か芝居か分からないけど、結果的に問題提起→思考の生まれ→改善に至る。ってとこまでいければよし。いなきゃいないで寂しいなぁ…」

     問題提起から改善に至るまでの流れに触れたなか、「そもそも俺にとっては批判=悪ではないんだけど」とまとめている。具体的な話は明かしていないものの、昨今の世情を受けて思うところがあったようだ。

    8/1(木) 11:20フットボールゾーン
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190801-00207723-soccermzw-socc


    【柴崎岳が持論を展開!「辛口批判=悪だとしたら…」】の続きを読む


    柴崎 (しばさき がく、1992年5月28日 - )は、青森県出身のプロサッカー選手。セグンダ・ディビシオン・デポルティーボ・ラ・コルーニャ所属。ポジションはMF。日本代表。妻は女優の真野恵里菜。血液型B型。 地元の野辺地SSSへ参加し、サッカーを始める。小学6年の時に県大会優勝に貢献するなど、こ
    36キロバイト (4,214 語) - 2019年9月5日 (木) 11:13



    (出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


    冷静・・・

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/09/08(日) 23:30:13.68 ID:+Ie7GTLM9.net

    臨機応変――。森保一監督が日本代表の監督に就任して以降、ことあるごとに繰り返してきたフレーズだが、MF柴崎岳(デポルティボ)もその重要性を指摘する。「全ては相手によって成り立っている」。
    中盤の要を担う副将は相手の出方に応じた戦い方をすることで、これから始まるアジアの戦いを勝ち抜いていく構えだ。

    カタールW杯アジア2次予選のミャンマー戦を2日後に控えた8日、柴崎は対戦相手の戦い方に言及した。「後方からビルドアップしようとしているのがよく分かるし、前線の選手も小柄でテクニックのある選手が多くいる」。
    格下とされる相手でも事前分析は怠らず、しっかりと情報を頭に入れて戦おうとしている。

    さらには「相手が何を嫌がって、何を快適としているかを見ないといけない」との言葉も。そうした相手の顔色は「試合の中で色んなバリエーションをやることで見つけ出す」もの。
    「森保ジャパンになってからの形もそうだけど、そうではない時の部分も考えながらシチュエーションに合った攻撃をしかけていきたい」と試合の中で柔軟に対応していくつもりだ。

    そうした“臨機応変さ”はピッチ内だけでなく、ピッチ外でも活きると考えている。
    「時差や環境適応、移動距離も含めてアジアの戦いだと思っている」と語った柴崎は「その時の状況で何ができるかという最適解を求めていくこと、その思考を止めないこと、環境に適応にしていくことが最低限やるべきこと」と心構えを述べた。

    そんな柴崎にとってW杯予選は2度目だが、前回は2次予選初戦のシンガポール戦(△0-0)、サブ組で臨んだ最終予選最終戦のサウジアラビア戦(●0-1)に出場したのみ。
    「チームが達成すべき目標があるので、チームの一部分としてしっかりと働きながら、チームが成功を収めるために働くだけ」。森保ジャパンでは主軸を担う背番号7はいたって冷静にW杯を争う長期戦に臨む。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190908-43471445-gekisaka-socc
    9/8(日) 23:23配信


    (出典 f.image.geki.jp)


    【W杯予選に臨む柴崎岳の心構えとは?】の続きを読む


    ヘタフェにあるコリセウム・アルフォンソ・ペレスを本拠地として使用している。スタジアムは1998年1月1日に落成し、スペイン代表やレアル・マドリードでプレーしたアルフォンソ・ペレス(ヘタフェ市出身)の名を冠している。しかし、ペレスはヘタフェCFに在籍したことがないどころか、ヘタフェCF
    43キロバイト (2,806 語) - 2019年4月26日 (金) 09:39



    (出典 f.image.geki.jp)


    信じるしかないな

    1 Egg ★ :2019/05/28(火) 22:19:51.91 ID:gTCbR1qx9.net

    「コパでの活躍がガクの未来を左右する」

    6月に行なわれる親善試合および、ブラジルで開催されるコパ・アメリカの日本代表メンバーに選出された柴崎岳。
    スペイン全国紙『MARCA』は「この大会での活躍が、ガクの未来を左右することになるだろう」と報じている。

    同紙によれば、所属クラブのヘタフェは、コパ・アメリカでの柴崎の活躍を強く望んでいるという。
    その背景には、来シーズンのヨーロッパリーグ(EL)の出場権を獲得し、「ニ足の草鞋」を履くことになったため、層を厚くするための補強費が必要になったという切実な事情がある。

    「ラ・リーガを5位で終えたヘタフェは、EL出場に備えて戦力の補強がしたい。その資金に充てるため、柴崎にブラジルで行なわれる国際大会で活躍してもらい、少しでも高く売りたいという気持ちが強いのだ」(『MARCA』)
    おそらく、本人も今夏の移籍は視野に入っていることだろう。今季はわずか7試合出場にとどまり、EL参加権を確保したチームにおいて構想外に近い状況だった。

    ラ・リーガ最終節を終えた会見で、ヘタフェのホセ・ボルダラス監督は、柴崎が残留した場合に望むことを問われ、「健康でいること」とはぐらかした。この回答からもわかる通り、いきなりレギュラーに抜擢する可能性は極めて低い。
    ブラジルで6月14日から幕を開けるコパ・アメリカで、日本代表は6月17日にチリ、20日にウルグアイ、24日にエクアドルと対戦する。

    この大会が、柴崎の窮状を打開する好機となるのか。若手主体の日本代表の牽引役としてプレゼンスを発揮すれば、自身のアピールにもつながるはずだ。

    5/27(月) 18:58配信 サッカーダイジェスト
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190527-00059210-sdigestw-socc

    写真

    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    【柴崎岳さん、コパ・アメリカでの活躍が未来を左右するらしいよ】の続きを読む


    ヘタフェ番記者が柴崎岳を分析「来季は95%の確率でいない」|スポーツ - ホミニス
    5月14日放送の『~日本人を応援せよ!!~ Football Time Line』#31では、スペインで3年目のシーズンを戦う柴崎岳(ヘタフェ)について、 ヘタフェを率いるボルダラス監督と ...
    (出典:ホミニス)


    柴崎 (しばさき がく、1992年5月28日 - )は、青森県出身のプロサッカー選手。プリメーラ・ディビシオン・ヘタフェCF所属。ポジションはMF。日本代表。妻は女優の真野恵里菜。 地元の野辺地SSSへ参加し、サッカーを始める。小学6年の時に県大会優勝に貢献するなど、この頃から県内では名が知られて
    33キロバイト (3,903 語) - 2019年5月18日 (土) 16:30



    (出典 f.image.geki.jp)


    ふざけんなよ...はよ移籍させてくれよ!

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/05/19(日) 19:57:07.04 ID:hB0w81Nw9.net

    ヘタフェのホセ・ボルダラス監督が、今季に十分な出場機会を与えられなかった日本代表MF柴崎岳について語っている。

    18日にリーガ・エスパニョーラ最終節、ホームでのビジャレアル戦を2-2のドローで終えて、クラブ史上最高記録となるヨーロッパリーグ出場圏5位でシーズンを終えたヘタフェ。
    この試合で後半途中からピッチに立った柴崎は、今季リーガの出場は7試合(フル出場2試合、先発出場で途中交代が3試合、途中出場2試合)にとどまった。

    ビジャレアル戦後、記者会見に出席したボルダラス監督は今季の柴崎について、あまり多くの出場機会を与えられなかったことを認めながら、
    腐ることなく練習に励み続けた同選手の姿勢を評価している。

    「最初に言いたいのは、私たちがガクの振る舞いとプロ意識に満足しているということ。
    確かに、今季は昨季よりも出番が少なかった。
    しかし彼の振る舞いはいつだって模範的だったし、私たちはそこに満足している。
    全選手が望むような出場時間を得られるわけではないし、その最終的な決定は監督である私が下す。しかし、私たちは彼に満足しているんだ」

    その一方で、来季も柴崎がヘタフェに残った場合に望むこととして、「健康」であることを挙げている。

    「未来について、私たちが求めるのは健康であることと、努力し続けることだ。私たちは世界最高のリーグで練習に励めることを歓迎している。
    とにかく、まずは健康を望み、その後の仕事については私たちが請け負うことになる」

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190519-00010009-goal-socc
    5/19(日) 7:44配信

    https://soccer.yahoo.co.jp/ws/player/detail/920087
    成績


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【悲報】ヘタフェ監督が来季、柴崎岳に望むことが明らかに人を馬鹿にしている...】の続きを読む


    柴崎岳、バルサ戦の衝撃ボレーにリーガ再脚光 「アクロバティック弾を再現できるか」 - Football ZONE web
    17年9月のバルサ戦でGKテア・シュテーゲンの牙城を崩したゴラッソをリーガ公式が回顧. スペイン1部ヘタフェは現地時間12日、リーガ・エスパニョーラ第37節でバルセロナ ...
    (出典:Football ZONE web)


    ヘタフェにあるコリセウム・アルフォンソ・ペレスを本拠地として使用している。スタジアムは1998年1月1日に落成し、スペイン代表やレアル・マドリードでプレーしたアルフォンソ・ペレス(ヘタフェ市出身)の名を冠している。しかし、ペレスはヘタフェCFに在籍したことがないどころか、ヘタフェCF
    43キロバイト (2,806 語) - 2019年4月26日 (金) 09:39



    (出典 img.topics.smt.news.goo.ne.jp)


    あの衝撃ボレーを期待してた

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/05/13(月) 03:43:48.84 ID:LS9p2iPB9.net

    [5.12 リーガ・エスパニョーラ第37節 バルセロナ2-0ヘタフェ]

    リーガ・エスパニョーラは12日、第37節を各地で行い、MF柴崎岳所属のヘタフェは敵地でバルセロナに0-2で敗れた。
    クラブ史上初のUEFAチャンピオンズリーグ出場権に向けて痛い足踏み。
    バレンシアに順位を抜かれ、5位に転落した。

    前半30分、左サイドで柴崎がインターセプトし、FWリオネル・メッシに競り勝って縦につけると、DFディミトリ・フルキエが突破。
    カウンター気味の形勢からスルーパスがFWホルヘ・モリーナに渡り、しっかりコントロールされたシュートがゴール左隅に突き刺さったが、オフサイドがあったとしてゴールは認められなかった。

    すると前半39分、やはり先にスコアを動かしたのはバルセロナだった。
    前半39分、ゴール正面やや右からのFKをメッシがゴール前に蹴り込むと、DFジェラール・ピケがヘディングシュート。
    ここではGKダビド・ソリアのビッグセーブに阻まれたが、こぼれ球をMFアルトゥーロ・ビダルが蹴り込んで先制に成功した。

    前半はバルセロナの1点リードで終了。するとハーフタイム明け、柴崎はMFフランシスコ・ポルティージョとの交代でピッチを退いた。
    その後は一進一退の攻防が続いたが、後半44分、バルセロナは鋭い中央突破からMFカルレス・アレニャがスルーパスを送り、メッシが2点目のゴールを奪取。
    スペイン王者が意地を見せる一戦となった。

    得点 ビダル(今季3) メッシ(今季35)


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190513-43466955-gekisaka-socc
    5/13(月) 3:30配信

    https://www.nikkansports.com/soccer/world/score/2019/esp/esp-11162645.html
    試合スコア

    https://www.nikkansports.com/soccer/world/spain/data/standings/
    順位表

    https://www.nikkansports.com/soccer/world/spain/data/ranking/
    得点ランキング

    https://soccer.yahoo.co.jp/ws/player/detail/920087
    成績


    【ベンチ外が多い柴崎岳さん、バルサ戦は先発で出られたのだが・・・】の続きを読む

    このページのトップヘ