先発濃厚GKシュミット・ダニエル「自分にとって大事」アピール誓う - デイリースポーツ
国際親善試合、日本-ボリビア」(26日、ノエビアスタジアム神戸). サッカーの日本代表は25日、ノエスタで前日練習を行った。先発出場が濃厚なGKシュミット・ ...
(出典:デイリースポーツ)


シュミットダニエル(SCHMIDT Daniel, 1992年2月3日 - )は、アメリカ合衆国イリノイ州出身のプロサッカー選手。Jリーグ・ベガルタ仙台所属。ポジションはゴールキーパー。日本代表。 アメリカ合衆国・イリノイ州でアメリカ人の父と日本人の母との間に生まれ、2歳で日本の仙台市に移った。
12キロバイト (1,228 語) - 2019年3月26日 (火) 12:59



(出典 lpt.c.yimg.jp)


試合観てたけど気付かなかったな。

1 豆次郎 ★ :2019/03/27(水) 01:26:31.49 ID:1hLh5/Xw9.net

3/27(水) 0:18配信
Football ZONE web

香川の初主将でスタートしたなか、交代時に腕章は小林を経由して守護神のシュミットへ

 日本代表は26日、キリンチャレンジカップでボリビアに1-0の勝利を収めた。ロシア・ワールドカップ(W杯)以来の代表復帰となったMF香川真司(ベジクタシュ)が自身初のゲームキャプテンとしてスタートしたなか、後半23分にMF南野拓実(ザルツブルク)と交代。これにより“赤い腕章”はMF小林祐希(ヘーレンフェーン)を経由してGKシュミット・ダニエル(ベガルタ仙台)に渡ったが、守護神は“勘違い”が生んだ結果だと明かした。

 森保一監督は、前日会見で「基本的に総替え」と明言したとおり、22日のコロンビア戦(0-1)からスタメンを11人変更。“2列目トリオ”ではなく、トップ下に香川、サイドにはMF乾貴士(アラベス)とMF宇佐美貴史(デュッセルドルフ)、1トップにはFW鎌田大地(シント=トロイデン)が入った。

 前半から両サイドの乾と宇佐美を中心に攻撃を仕掛けるも、前半23分の決定機は乾が決め切れず。後半13分には乾のスルーパスに鎌田が抜け出してGKと1対1となったが、相手の好セーブに遭い、ゴールネットを揺らせなかった。

 森保監督は後半16分、両サイドにMF中島翔哉(アル・ドゥハイル)とMF堂安律(フローニンゲン)を投入。その後、香川に代わって南野を投入し、後半31分に“2列目トリオ”の速攻で中島が決勝ゴールを挙げ、辛くも1-0でボリビアに勝利した。

 この日、A代表通算97試合目にして初めて主将を務めた香川だが、南野との交代でピッチを去る際、キャプテンマークを近くにいたボランチの小林に渡した。そのまま赤い腕章はゴールマウスを守っていたシュミットの元に届き、左腕に巻くことになったが、シュミットによれば実際は別の選手がつける予定だったという。キャプテンマークについて問われた守護神は苦笑いを浮かべながら、その真相を明*。

「あれは、本当は(西)大伍くんに渡す予定だったみたいですけど……、たぶん(小林)祐希が聞き間違えて俺に来たっぽいです」

初のキャプテンマークに苦笑「早く取りたくて試合終了と同時にすぐに岳に渡した」


 西に渡る予定だったキャプテンマークを巻いて最後までゴールマウスを守り、無失点に抑え切ったシュミットだが、“初体験”で落ち着かない部分があったと話す。

「最後まで巻きました。でも、キャプテンマークを一回も巻いたことはないし、早く取りたくて、試合が終わったと同時にすぐに岳に渡しました(苦笑)」

 小学2年生でサッカーを始めたなか、27歳にして初キャプテン、しかも予期せぬ展開で巡ってきただけに、苦笑いしっぱなしだったシュミット。最後に「いつか居心地のいいものにできるように頑張ります」と語った守護神にとっては、通常の1試合以上の経験値となったようだ。

Football ZONE web編集部・小田智史 / Tomofumi Oda
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190327-00179110-soccermzw-socc


【【ボリビア戦】初完封のGKシュミット、キャプテンマークは「小林祐希が聞き間違えて俺に来たっぽいです。」】の続きを読む