蹴球侍 日本代表まとめ速報

主に、サッカー日本代表の情報をまとめています。
海外組から国内組までの選手の情報を毎日お届けします。

    カテゴリ:日本代表 > 久保建英


    「18歳に見えない」久保建英、マジョルカ移籍はバルサ時代のコーチが影響? | ゲキサカ - ゲキサカ
    マジョルカのマヘタ・モランゴCEOが日本代表MF久保建英について語った。スペイン『アス』が伝えている。 今夏、レアル・マドリーに加入した久保は、カスティージャ(Bチーム) ...
    (出典:ゲキサカ)


    久保 建英(くぼ たけふさ、2001年6月4日 - )は、神奈川県川崎市出身のプロサッカー選手。プリメーラ・ディビシオン・RCDマヨルカ所属。日本代表。ポジションはフォワード、ミッドフィールダー。 2004年3歳の時、父もコーチとして参加していた東京都稲城市の坂浜サッカークラブでサッカーを始める。
    38キロバイト (4,786 語) - 2019年9月19日 (木) 15:45



    (出典 spread-sports.jp)


    もう過去のこと。前を向くしかない

    1 Egg ★ :2019/09/21(土) 15:59:26.08 ID:ptU8rQpk9.net

    前回はレアル・マドリードの財務状況について見てみました。今回は絶対強豪であるバルセロナの財務状況とその周辺の政治的な部分を見てみたいと思います。

    バルセロナもレアル・マドリードと並んで、日本円で1000億円を超える売り上げを誇る巨大チームですが、先日の公式発表では、昨シーズンは8年連続の増収で、さらにその売り上げは9億9000万ユーロ(約1237億円)に到達したと発表がありました。

    ここで大切になるのは利益額になりますが、通常の企業体であれば、その売上高営業利益率や経常利益率という数字は3・5%であったりするというお話があります。しかしながらレアル・マドリードのケースでもそうでしたが、スポーツ・チームは人件費率が高く、それが大きく影響してしまい利益率は小さい数字となってしまうところに特異性があります。

    実際のところ、バルセロナの昨シーズンのコストは9億7300万ユーロ(約1216億円)であり、そこから税金を支払って、残りはわずか450万ユーロ(約5億6000万円)しか残らなかったと報告されておりますから、その数字は0.45%となってしまいます。レアル・マドリードとどこに違いがあるのかを見てみたいと思います。

    前回(第29回)で述べましたが、レアル・マドリードは3840万ユーロ(約48億円)の税引き後利益に対して売り上げは7億5730万ユーロ(約941億円)とありましたから、単純に%を計算すると約5%になります。巨額な売り上げを上げる両チームではありますが、ここに大きな差があります。

    金融的な視点から見ると、企業の安定性という部分では当然レアル・マドリードに軍配が上がります。勝利を追求することはもちろんであり、毎試合7万、8万人のファンがスタジアムに駆けつけ、その放映権は日本では考えられないような金額で取引される世界のトップ・オブ・トップのクラブでもこれだけの違いが出ています。

    この夏、バルセロナは100億円とも150億円ともいわれるような金額でグリーズマンを獲得しました。もちろんコウチーニョやマルコム、シレッセンらといった選手もそれなりの金額で売られていますから、この3、4選手だけでの金額で全てを語ることはできませんが、レアル・マドリードも同様に過去最高額を投入したというお話もあるほど、大きな金額を使いました。特にバルセロナは新しくヨハン・クライフスタジアムがオープンしていることから計算外コストが余計に発生した可能性もあります。

    同時に、お金が思った以上に残っていないバルセロナのチーム編成部門に動きがありました。まず、大きくはスカウティング部にレジェンドでもあるエリック・アビダルが加入。続いて育成の編成ダイレクターとしてレジェンドのクライファートが加わりました。要所にレジェンドを据えることでクラブのブランドを保ちつつ、現場での統制をはかることが目的のように見えますが、裏では出ていったスタッフもおりました。近年のバルセロナのカンテラを支えてきたスポーティングダイレクターのペップ・セグラです

    バルセロナの強みでもある育成部門。最初に、育成部門からトップチームで通用する人材を育て上げ、そのまま使うことが一番良いとしたのはバルセロナであると言っても過言ではないでしょう。

    なぜならば、育成コストと選手獲得コストを考えた場合、どう考えても選手育成コストの方が低く、そのトップでの活躍度は確実性が増すと考えられているからです。さらにその選手が、トップのレベルに到達しないと見切った場合でもある程度値段がつくところまでくれば、それだけでも育成コストはペイされる可能性があります。

    9/21(土) 11:01配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190921-09200712-nksports-socc

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【サッカー】<バルセロナ>世界のスポーツ界で新記録!財政状況を発表...昨季の収入約1180億円。
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1568939260/


    【【疑問】何故、バルサは久保君にレアル以上の金額を提示できなかったのか?】の続きを読む


    久保 建英(くぼ たけふさ、2001年6月4日 - )は、神奈川県川崎市出身のプロサッカー選手。プリメーラ・ディビシオン・RCDマヨルカ所属。日本代表。ポジションはフォワード、ミッドフィールダー。 2004年3歳の時、父もコーチとして参加していた東京都稲城市の坂浜サッカークラブでサッカーを始める。
    38キロバイト (4,786 語) - 2019年9月19日 (木) 15:45



    (出典 quick-news.site)



    1 Egg ★ :2019/09/21(土) 06:22:02.01 ID:s9qW4mQS9.net

    もはやジネディーヌ・ジダン政権は風前の灯か。スペイン全国紙『MARCA』がレアル・マドリーの次期監督候補をリストアップした。

     4節を終えたラ・リーガは2勝2分けと黒星こそないものの内容は低調で、水曜日のチャンピオンズ・リーグ開幕戦では、ネイマールやキリアン・エムバペらを欠いたパリ・サンジェルマンに0-3の完敗を喫した。主力に怪我人が相次ぐ不運に見舞われたとはいえ、ジダン監督の手腕に疑いの目が向けられているのだ。

    【画像】「美人すぎる」「可愛すぎる」C・ロナウド、メッシ、ネイマールらワールドクラスの妻&恋人たち

     そこで『MARCA』紙は現実味のある後任候補として、3人のビッグネームをピックアップ。ともに現在フリーのジョゼ・モウリーニョとマッシミリアーノ・アッレーグリ、そして今季からレアル・マドリー・カスティージャ(Bチーム)を率いているラウール・ゴンサレスだ。次のように説明している。

    「モウリーニョの帰還はマドリーに特大のショックをもたらすだろう。クラブを熟知している自分こそが、革命が必要なマドリーにもっとも役立つ存在だと信じているはずだ。アッレーグリは2018年夏にもジダン後任の有力候補となり、その際はユベントスでの栄誉を優先した。今回も間違いなく候補者名簿に名を連ねている。ここ最近はジダンとサンティアゴ・ソラーリがカスティージャから緊急昇格してトップを指揮した。ラウールはまだ経験が浅いが、十分に就任の可能性はあるだろう」

     ただモウリーニョ自身は英メディアの取材に応え、「マドリーに行く気はないよ。いまは監督がいるわけで、波風を立てるのは敬意を欠く。いまの体制で上手く事が進み、問題が解決されると考えている」と語っている。

     はたしてモウリーニョの本心、そしてフロレンティーノ・ペレス会長の胸中やいかに──。『MARCA』紙が挙げた3候補は若手選手の育成・起用についてまるで異なる考えを持っており、1年後にマジョルカでのレンタル期間が終了する久保建英の処遇にも小さくない影響を及ぼすだろう。同紙は読者に向けて、「3人のうち誰が適任か?」の投票を募っている。

    9/21(土) 5:56配信 サッカーダイジェスト
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190921-00010000-sdigestw-socc

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【スペイン紙、R・マドリーの新指揮官候補3名をリストアップ!久保君の近未来への影響は!?】の続きを読む


    レアル・マドリーMF久保建英とバルセロナFWアンス・ファティのクロスした数奇なキャリア。スペイン紙「ビッグスターとしてクラシコで…」 - Goal.com
    バルセロナの逸材FWアンス・ファティはかつて、レアル・マドリー加入目前まで迫っていたようだ。また、MF久保建英とともにプレーしたことがあることも明らかになっている。
    (出典:Goal.com)


    アンスファティ(Ansu Fati)こと、アンスマネー・ファティ(Anssumane Fati,2002年10月31日 - )は、ギニアビサウ・ビサウ出身のサッカー選手。FCバルセロナ所属。ポジションはフォワード。 ギニアビサウ出身で、6歳か7歳の時にスペインに移り住み、セビージャの下部組織を経
    5キロバイト (473 語) - 2019年9月18日 (水) 14:20



    (出典 i.ytimg.com)


    未来なんて何が起こるか分からない・・・

    1 Egg ★ :2019/09/19(木) 07:17:34.49 ID:Lf9g3kjW9.net

    かつての名コンビがカンプ・ノウで再会を果たすか

    いまバルセロナでもっとも熱いフットボーラーと言えば──。今季のバルセロナで彗星のごとく台頭した16歳の新鋭FW、アンス・ファティだろう。

     8月25日、ラ・リーガ第2節のベティス戦で途中出場を果たしてトップデビュー。「16歳298日」はクラブ史上2番目の若さで、「16歳304日」での初ゴールはクラブ史上最年少、ラ・リーガ史上でも3番目の若さだった。

     さらに9月17日のチャンピオンズ・リーグ開幕戦、ボルシア・ドルトムント戦でもクラブ史上最年少出場。スペイン国内はこのギニア=ビサウ出身である若者の話題で持ちきりだ。

     ファティはバルサのカンテラ育ち。現在マジョルカでプレーする日本代表FW久保建英はひとつ年上で、U-12チーム時代には前線で名コンビを組んで猛威を振るった間柄だ。2014年、FIFAがバルサの外国籍選手の獲得・登録に関して制裁を科し、久保は日本へ帰国、ファティも1年間選手登録を許されなかった。ふたつの若き才能が5年の歳月を経て、プリメーラ(1部)の舞台で輝きを放っている。

     そんな両雄をよく知る人物を直撃したのが、スペイン民放テレビ局の『La Sexta』。バルサ・カンテラの指導者であるダニエル・オルカス氏にマイクを向け、久保とファティの将来性を問うたのだ。オルカス氏は次のように答えている。

    「リオネル・メッシは唯一無二の存在だが、タケ・クボはとても彼に似た特性を持っている。とてもテクニカルでね。ただどちらを選ぶかと訊かれたら、私はファティを選ぶ。なぜなら彼は常に違いを生み出すプレーヤーだからだ」

     さらにオルカス氏は、登録禁止だった頃のファティに寄り添ったことを明かし、「彼にとっては困難を伴う過酷な時期だった」とコメント。「我々は1年間、実戦ができないアンスのために練習試合をたくさん組んだものだ。プレー機会が必要だったからね」と説明した。

     ジュニア時代に抜群の相性を示し、いまも刺激し合う久保とファティ。12月8日のバルサ対マジョルカ戦でプロ初対決は実現するのか。会場はカンプ・ノウと、最高の舞台が整っている。

    9/19(木) 6:39 サッカーダイジェスト
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190919-00010002-sdigestw-socc

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【久保建英を熟知する恩師が“話題のふたり”の将来性を語る】の続きを読む


    久保建英、マジョルカ本拠地に巻き起こした熱狂 地元記者も賛辞「クオリティーの高さ証明」 - Football ZONE web
    【スペイン発コラム】日本代表から合流後のビルバオ戦でホームデビュー、PK奪取のドリブルで輝き. 日本代表MF久保建英が、ついにスペインでもその才能の一端を発揮し、 ...
    (出典:Football ZONE web)


    久保 建英(くぼ たけふさ、2001年6月4日 - )は、神奈川県川崎市出身のプロサッカー選手。プリメーラ・ディビシオン・RCDマヨルカ所属。日本代表。ポジションはフォワード、ミッドフィールダー。 2004年3歳の時、父もコーチとして参加していた東京都稲城市の坂浜サッカークラブでサッカーを始める。
    38キロバイト (4,786 語) - 2019年9月14日 (土) 10:26



    (出典 www.football-zone.net)


    人と比べんなよ。人生は自分との戦いなんだからさ

    1 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/17(火) 21:34:26.31 ID:6Fofpl56M●.net BE:908299345-2BP(2000)


    (出典 img.5ch.net)

    レアル会長が語る久保建英「彼はとんでもない存在になるはずだが…」

     Rマドリードのフロレンティーノ・ペレス会長が、日本代表FW久保建英への期待を述べている。

     ペレス会長は今月11日、4日後に控えたソシオ(クラブ会員)総会に向けてソシオたちとの情報交換会に臨み、今夏の移籍市場でRマドリードに加わりながらも、マジョルカにレンタル移籍した久保について言及した。
    Rマドリードが若手選手を自クラブで育てることができないとのテーマにおいて、次のように語っている。

     「ここで若手選手たちにチャンスを与えることは難しい。少ない出場機会で結果を求めなければならないからだ。(アーセナルにレンタル移籍したMFダニ・)セバジョスはプレーできる環境が必要で、ジダンが彼にその趣旨を伝えた。
    また(Aマドリード移籍のMFマルコス・)ジョレンテはレンタルにもできたが、選手本人が完全移籍を望んだ」

     「そして久保について、彼はこれからとんでもない存在となるだろうが、頭も良い。出場機会を得るために、ここを離れることを選択したんだよ」

     ペレス会長のこの発言は、久保のレンタル移籍がクラブではなく、選手側の意向によって決められたことを明らかにした。
    ペレス会長はさらに、15日のクラブ総会でも「私たちは久保に代表されるように、未来を担う選手たちを補強している」と発言しており、この日本人選手に大きな期待を寄せていることがうかがえる。(Goal.com)

    https://www.sanspo.com/soccer/news/20190916/spa19091607360003-n1.html


    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    【【疑問】実際のとこ、久保くんって将来メッシやイニエスタの様なレベルになれんの?】の続きを読む


    「ソン・モイスはクボに酔いしれた」マジョルカ久保建英の本拠地デビューに西メディアが絶賛 - Goal.com
    スペイン『マルカ』は、ホームデビューを飾ったマジョルカの日本代表MF久保建英の活躍を称賛している。今夏にFC東京からレアル・マドリーに移籍した久保は、リーガ・ ...
    (出典:Goal.com)


    フロレンティーノペレス・ロドリゲス(Florentino Pérez Rodríguez、1947年3月8日 - )は、スペイン・マドリード出身の実業家。レアル・マドリードのソシオであり、会長を務めている。ACSの経営者であり、ドラガードス社との経営統合によりスペイン最大(ヨーロッパで第3位)の建設会社グループに作り上げた。
    11キロバイト (1,402 語) - 2019年6月24日 (月) 18:27



    (出典 pbs.twimg.com)


    1年後どうなっているか・・・

    1 ゴアマガラ ★ :2019/09/16(月) 08:18:27.42 ID:9qFp3igx9.net

    レアル・マドリーのフロレンティーノ・ペレス会長が、日本代表FW久保建英への期待を述べている。

    ペレス会長は今月11日、4日後に控えたソシオ(クラブ会員)総会に向けてソシオたちとの情報交換会に臨み、今夏の移籍市場でレアル・マドリーに加わりながらも、
    マジョルカにレンタル移籍した久保について言及した。レアル・マドリーが若手選手を自クラブで育てることができないとのテーマにおいて、次のように語っている。

    「ここで若手選手たちにチャンスを与えることは難しい。少ない出場機会で結果を求めなければならないからだ。
    (アーセナルにレンタル移籍したMFダニ・)セバジョスはプレーできる環境が必要で、ジダンが彼にその趣旨を伝えた。
    また(アトレティコ・マドリー移籍のMFマルコス・)ジョレンテはレンタルにもできたが、選手本人が完全移籍を望んだ」

    「そして久保について、彼はこれからとんでもない存在となるだろうが、頭も良い。出場機会を得るために、ここを離れることを選択したんだよ」

    ペレス会長のこの発言は、久保のレンタル移籍がクラブではなく、選手側の意向によって決められたことを明らかにした。ペレス会長はさらに、
    15日のクラブ総会でも「私たちは久保に代表されるように、未来を担う選手たちを補強している」と発言しており、この日本人選手に大きな期待を寄せていることがうかがえる。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190916-00010008-goal-socc


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【R・マドリー・ペレス会長が語る久保建英。レンタル移籍の真相についても言及】の続きを読む

    このページのトップヘ