蹴球侍 日本代表まとめ速報

主に、サッカー日本代表の情報をまとめています。
海外組から国内組までの選手の情報を毎日お届けします。

    カテゴリ:J1 > ジュビロ磐田


    「今年こそ」。大久保嘉人は36歳になってもサッカー小僧だ - Sportiva
    彼とじっくり話すのは、実に14年ぶりだった。 14年前、当時サッカー専門誌の駆け出しの記者だった筆者は、セレッソ大阪の担当として、売り出し中の大久保嘉人を追いかけ ...
    (出典:Sportiva)


    ジュビロ磐田ジュビロいわた、Júbilo Iwata)は、日本の静岡県磐田市をホームタウンとする、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に加盟するプロサッカークラブ。 1972年創部のヤマハ発動機サッカー部が前身。1993年にJリーグ準会員、1994年にJリーグ正会員となる。 運営会社は株式会社ジュビロ、ヤマハ発動機等が出資している。
    81キロバイト (5,992 語) - 2019年3月31日 (日) 13:50



    (出典 pbs.twimg.com)


    頼れるベテラン・・

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/04/09(火) 14:51:50.47 ID:diiMEWVr9.net

    ジュビロ磐田が湘南に勝って、ようやく今シーズン初勝利を挙げた。

    13位に順位を上げたが、まだ低空飛行を続けているチームと同様、最近、さっぱり名前が聞こえてこなくなった選手がいる。

    大久保嘉人だ。

    湘南戦もスタメン出場したが、ゴールを奪えず、今季は6試合を終えてまだ得点がない。大久保は、もう終わってしまったのだろうか――。

    川崎フロンターレ時代の大久保は、まさに無双だった。

    中村憲剛、小林悠、レナトら質の高い選手が周囲におり、大久保はフィニッシャーの役割を果たすことでゴールを量産。
    前所属した神戸では26試合で4得点('12年)だったのが、'13年に川崎に移籍してからは33試合26得点で得点王を獲得。

    その後も大久保は点取り屋としての自信と凄みを見せつけ、3年連続得点王になった。'14年にはブラジルW杯に出場する日本代表にもサプライズで滑り込んだ。

    名波監督のラブコールで磐田へ。

    その後、'17年にFC東京に移籍し、'18年川崎に戻るも途中出場が増え、居場所がなくなった。
    「やめ時かなぁ」とそんなことも考えていたという。同年6月、名波浩監督から熱烈なラブコールを受け、磐田に移籍。
    しかし、チームではなかなか周囲の選手と連動した動きができず孤立し、苦しんだ。

    「ボールが欲しい時に、そのタイミングで出してくれるチームって、フロンターレ以外にないなって感じたよ。
    ここでフロンターレのサッカーを求めているわけじゃないけど、苦しくなると蹴ってばっかりだからさ。それじゃ攻撃にならんでしょと思うことが多かった」

    大久保は基本的にセンターFWに置かれていたが、ボールが出てこないので中盤に下がってプレーをしていた。それでは、なかなかゴールは奪えない。実際、昨年は17試合で3得点に終わっている。

    下がってボールを受ける大久保。

    今シーズンも川崎時代のようにゴールを奪うことに専念ができない。

    湘南戦はセンターFWにアダイウトンを置いたが、もともとワントップの選手ではない。
    川又堅碁が負傷離脱中で致し方ない部分はあるが、ボールが収まらないので攻撃がハマらない。この日は前から攻めてくる湘南相手にカウンターを狙っていたが、それも前になかなか繋がらない。

    攻め手が見つからない中、業を煮やしたシャドーの大久保が下がってきてボールを持ち、時間を作り、組み立てる。周囲の選手は、安心したかのようにようやく動き出す。

    もちろんゴールを狙っていないわけではない。

    サイドからの崩しになれば、スルスルとボックス内にポジションを取る。ボールが来ればシュートを打てるという絶好のポジションにもいる。しかし、なかなかボールが出てこない。
    味方がミスしてボールを奪われると自陣まで戻り、必死になって体をぶつけ、足を絡めて取り返そうとする。

    2-0で湘南に勝った後、服部年宏強化本部長はボソッとつぶやいた。

    「嘉人が、いちばん存在感あるわ」

    点を取った選手ではなく、服部はあえて大久保の名前を挙げた。

    存在感――。

    なんとなく耳あたりのいい言葉だが、それが逆に点取り屋としての“大久保嘉人”を稀薄にしている。本来は、大久保が点を取ることがチームの勝利のために必要なことであり、求められていることだ。

    だが、チームはフィニッシュの前の段階で四苦八苦している。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190409-00838924-number-socc
    4/9(火) 11:01配信


    【<ジュビロ磐田>大久保嘉人はまだ終わっていない。「得点王よりも難易度の高いミッションに挑戦しているだけだ」】の続きを読む


    【磐田】名波監督、3万5000人来て!…J1ホーム開幕戦14年ぶり勝利へ自らチラシ配り - スポーツ報知
    J1ジュビロ磐田の名波浩監督(45)が21日、川崎との開幕戦(25日・エコパ)必勝を誓った。この日、午前7時から約1時間にわたりJR浜松駅前の街頭に立ち、目標の3 ...
    (出典:スポーツ報知)


    名波 浩(ななみ ひろし、1972年11月28日 - )は、静岡県藤枝市出身の元プロサッカー選手、サッカー指導者、解説者。Jリーグ・ジュビロ磐田現監督。 現役時代のポジションはミッドフィールダー。Jリーグの磐田、セレッソ大阪、東京ヴェルディ1969、イタリア・セリエAのACヴェネツィアでプレーした
    41キロバイト (4,970 語) - 2019年3月18日 (月) 11:50



    (出典 pbs.twimg.com)


    何故だろう。なんかジーンときた

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/04/03(水) 12:06:26.91 ID:B6i1Xvlf9.net

    J1ジュビロ磐田の名波浩監督(46)ら約40人のスタッフが3日、
    浜松駅、磐田駅、袋井駅、掛川駅で清水戦(14日・エコパ)に向け、スタジアム来場を呼びかけるチラシ約5000枚を配布した。

    肌寒い風の吹く浜松駅で午前7時過ぎより指揮官がチラシを配り始めると通勤、通学途中の市民は目を丸くした。握手を求めたり、写真撮影にも快く応じていた。
    「春休みなので学生が少なかったが、多くの方が取ってくれた」と笑顔で振り返った。

    チラシを受け取った水野雅之さん(60)は「ずっと応援しているし、毎年名波監督がスタジアム来場を呼びかけているのをみる。
    まだ(リーグ戦で)勝っていないので勝ってほしい」。
    指揮官もファンの声を聞き「今は満足する成績じゃない。静岡ダービーで弾みをつけたい」と力をもらった模様。
    チケットは2日までに約26000枚売れているという。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190403-00000045-sph-socc
    4/3(水) 10:52配信


    (出典 image.news.livedoor.com)



    (出典 Youtube)

    ジュビロ磐田 名波浩 チャント


    (出典 Youtube)

    ジュビロ磐田の応援 「中山隊長」


    【【サッカー】<ジュビロ磐田>名波監督、自ら早朝ビラ配り「静岡ダービーで弾みをつけたい」】の続きを読む

    このページのトップヘ