蹴球侍 日本代表まとめ速報

主に、サッカー日本代表の情報をまとめています。
海外組から国内組までの選手の情報を毎日お届けします。

    カテゴリ:元日本代表 > 三浦知良


    三浦知良、52歳の生き様。その起用法に大きな変化。三ツ沢はキング・カズの魂がある場所 - フットボールチャンネル
    52歳を迎えた横浜FCのFW三浦知良。常にハードなトレーニングを続けているが、肉体や感覚は違和感を覚える。その中で、今季の起用法には大きな変化が見られた。
    (出典:フットボールチャンネル)


    横浜FC(よこはまエフシー、Yokohama FC)は、日本の神奈川県横浜市をホームタウンとする、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に加盟するプロサッカークラブ。 2001年にJリーグ加盟。運営会社は株式会社横浜フリエスポーツクラブ、ホームスタジアムはニッパツ三ツ沢球技場、練習場は横浜FC
    64キロバイト (6,206 語) - 2019年4月8日 (月) 09:05



    (出典 blog-imgs-126.fc2.com)


    どこまで続けるんだ?

    1 Egg ★ :2019/04/08(月) 20:48:09.01 ID:DHoaHFyB9.net

    J2横浜FCの元日本代表FW三浦知良(52)が7日の福岡戦(ニッパツ)で3試合ぶりに先発出場した。

     1トップで出場したカズは、序盤から積極的に攻撃にからんで持ち味を発揮。後半7分に退いて無得点でシュート0本に終わったが、攻撃のリズムをつくり出しチームをけん引した。1―1で引き分けた一戦で存在感を放ったキングは「コンディションは良かった」と好調をアピール。自身が持つJリーグ最年長出場記録を52歳40日に更新したが「そこは重要視していない。毎試合先発で90分プレーしたい」と向上心は衰え知らずだ。

     ピッチ外でも存在感を増している。大手広告代理店関係者は「カズさんの人気はすごいものがある。これからまだまだ需要が高まるのではないか」と指摘する。昨季はリーグ戦で先発ゼロで、今季も出場機会こそ増えているが、苦境に変わりはない。なのになぜ企業から“モテモテ”なのか。

    「(米大リーグ・マリナーズの)イチローさん(45)が引退したことで、改めてトップアスリートが現役を続けることの厳しさ、難しさに注目が集まっている。そこでカズさんのすごさが再認識されている」。日本のみならず世界中で話題を呼んだイチローの衝撃的な引退劇が、“レジェンド”として走り続けるカズの価値を一層際立たせているという。カズは現在も複数の大手企業に広告起用されているが、今後も当代きってのスターとして輝きを放ちそうだ

    4/8(月) 16:45配信 東京スポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190408-00000042-tospoweb-socc


    【<三浦知良>イチロー(45)の引退で注目度アップ!改めて感じるトップアスリートが現役を続けることの厳しさや難しさ】の続きを読む


    カズが「ドーハの悲劇」よりも後悔している瞬間 「あれがW杯を遠ざけたと思っている」 - livedoor
    10日放送、フジテレビ「S-PARK」では、横浜FCの三浦知良にインタビュー。「ドーハの悲劇」で知られる1993年のワールドカップ(W杯)予選を振り返った。若かりし頃に ...
    (出典:livedoor)


    ドーハの悲劇ドーハのひげき, Agony of Doha)は、1993年10月28日にカタール首都・ドーハのアルアリ・スタジアムで行われたサッカー国際試合、日本代表対イラク代表戦日本における通称。 1994年アメリカワールドカップ・アジア地区最終予選
    67キロバイト (7,892 語) - 2019年3月10日 (日) 15:09



    (出典 pbs.twimg.com)


    時間は戻せない・・

    1 Egg ★ :2019/04/09(火) 05:56:55.00 ID:Q5N1mejm9.net

    TBSの特番「平成スポーツあったなぁ大賞」が7日放送され、元サッカー日本代表FW三浦知良(52=J2横浜FC)がVTR出演。「今だったら絶対に言わない」と26年前のあの試合でハーフタイムに自身が思わず口にした発言を悔やんだ。

     平成のスポーツで思わず「あったなぁ」と言ってしまう名場面、珍場面を貴重な映像とともに振り返る同番組。

     中学、高校、大学と10年に渡るサッカー経験があり、Jリーグでボールボーイのアルバイトをしたこともあるという俳優の向井理(37)が紹介したのは、日本悲願のワールドカップ(W杯)初出場を目前で逃した平成5年(1993年)の“ドーハの悲劇”だった。

     1993年10月28日にカタールの首都ドーハで行われたW杯アジア最終予選・日本―イラク戦。カズのゴールで先制した日本は2―1で迎えた後半ロスタイムに同点ゴールを決められ、あと一歩のところからまさかの予選敗退が決定した。「ゴンさんがすごい叫びながら崩れていく瞬間っていうのは一生忘れられない。それだけ自分としてもショックだった」。向井は、ベンチから崩れ落ちていくFW中山雅史(51=J3沼津)の姿をそう回想した。

     これを受け、VTR出演したカズは「後悔っていう言葉を使いたくないんですけど」と前置きした上で「『これでW杯行けるんじゃないか』って言ってた気がする」とハーフタイムを告白。カズがゴールを決めた試合はそれまで1次予選から全勝で「自分が点を入れて負けるっていうのはほとんどなかった」とし、「『これでW杯行けるんじゃないか』って言ってた気がするんです。あの時からもう後半に向かう中でみんなおかしかったんじゃないかって。今だったら絶対に言わないことです、ハーフタイムに。2―0で勝ってても3―0で勝ってても。そこでオフトが『シャラップ!』って言ってるんですよ、みんなに。『ちょっと静かにしろ』って」と当時日本代表を率いていたハンス・オフト監督の名前も出して後悔を語った。

     また、スタジオ出演した中山は試合中にスタンドから空き缶の投げ入れがあって試合が中断したことによりロスタイムが長くなった可能性があるとし「あれがなかったら、もしかしたら…っていうのもあるんですよ」と告白。それ以来「缶ジュースを飲んでもちゃんとごみ箱に捨てます」と話していた。

    4/7(日) 21:50配信 スポニチ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190407-00000252-spnannex-socc


    【【サッカー】<三浦知良>26年前の後悔を語る!「あれは、余計な一言だった。今だったら絶対に言わない」】の続きを読む


    斉藤 光毅(さいとう こうき、2001年8月10日 - )は、神奈川県出身のサッカー選手。横浜FC所属。ポジションは、フォワード。 横浜FCのアカデミー出身。2018年3月、高校2年生ながらトップチームに2種登録された。同年7月21日のJ2第24節FC岐阜戦、途中出場でJリーグ初出場し、16歳11
    9キロバイト (1,092 語) - 2019年4月7日 (日) 07:56



    (出典 f.image.geki.jp)


    まさか、カズより歳を取った選手がいるとはw
    斉藤光毅上手いな。

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/04/08(月) 08:30:12.00 ID:gDbAxV1b9.net

    ◇明治安田生命J2第8節 横浜FC1-1福岡(2019年4月7日 ニッパツ)

    J2は7日、各地で11試合が行われ、横浜FCのFW三浦知良(52)はホームでの福岡戦で3戦ぶりに先発した。
    自身のJリーグ最年長出場記録を52歳1カ月12日に更新。後半7分までプレーし攻守に健在ぶりを示した。
    J史上最大の“35歳差コンビ”として同時先発したU―20日本代表FW斉藤光毅(17)は同点につながるPKを獲得するなど活躍。試合は1―1のドローに終わった。

    あと一歩で52歳の初ダンスが見られそうだった。前半42分、スピードに乗ったカズがエリア内に走り込む。
    左から絶妙なクロスが入った。だが伸びてきた相手DFの足が一瞬早く触れた。
    「ほんの一瞬、あと一歩だったね。レアンドロなら、あそこに出してくれると思って走った」。
    惜しくも幻に終わったが、ゴールのイメージはできていた。

    3戦ぶりの先発は、前線で17歳の斉藤と組んだ。35歳差の同時先発はJ史上最大。
    試合前、カズは「ピッチの中で年齢は関係ないからな」と伝えた。斉藤は「カズさんにそう言ってもらい、伸び伸びできた」と答えた。
    後半34分、その斉藤のシュートがPKを誘発し、同点に持ち込んだ。最高の形でカズの魂は若手へと注入されていた。

    前半2分に右クロスに飛び込み、同26分には胸トラップから右に展開。シュートはゼロながら、見せ場もつくったカズは0―0の後半7分に交代した。
    「最低限、勝機を残して交代できた。体で感じるコンディションは良かった」と言う。
    日々、スプリント系の練習でも10代選手に負けずにこなしていることは原動力の一つ。年の差コンビはカズにも刺激的だった。

    イスラエル4部では4日に73歳のGKがフル出場したことが報じられた。カズも常に年長記録がつきまとう身だが、「僕の中で最年長出場記録は重要でない。
    大切なのは先発して勝利に導く。その中でゴールを決めること」と言った。ほとばしる情熱。
    この日は家族、タレントの田原俊彦、元ボクシング世界王者の内山高志氏も応援に駆け付けた。誰もが情熱の結晶のゴール、そして、52歳の初ダンスを待っている。

    ▼森保監督 本当によく動けるなという、驚きと尊敬ですね。私よりも2つ年上の先輩がまだ現役でいるというのは、自分のことを考えると凄いなって本当につくづく思います。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190408-00000013-spnannex-socc
    4/8(月) 5:30配信


    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【横浜FC】斉藤光毅(17)がPK獲得するも・・・試合は1-1のドロー。キングカズ「あと一歩だったね」 】の続きを読む


    カズより21歳年上! 73歳GKがプロ公式戦出場でギネス新記録認定 - フットボールチャンネル
    イスラエル4部リーグの試合に73歳のGKが先発フル出場し、史上最年長でプロレベルの公式戦に出場した選手としてギネス世界記録に認定された。『ロイター通信』が5日付 ...
    (出典:フットボールチャンネル)


    イスラエル国 מְדִינַת יִשְׂרָאֵל‎ دولة إسرائيل‎ 国の標語:私たちは月の神です 国歌: התקווה (ヘブライ語) ハティクヴァ イスラエル国(イスラエルこく、ヘブライ語: מְדִינַת יִשְׂרָאֵל‎ メディナット・イスラエル、アラビア語: دولة
    149キロバイト (20,212 語) - 2019年3月21日 (木) 10:17



    (出典 calciomatome.up.n.seesaa.net)


    この人にゴールを任せて大丈夫なのかよw

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/04/07(日) 02:03:01.69 ID:sIHDOJxq9.net

    イスラエル4部リーグで73歳のGKがフル出場し、プロサッカー選手として最年長出場のギネス記録を更新した。
    イギリスメディア『BBC』などが伝えている。

    イロニー・オル・イェフダに所属するイサーク・ハイクは5日のマッカビ・ラマト・ガン戦で先発し、1-5と敗れたもののフル出場を達成している。
    試合後にはギネス記録の表彰が行われており、同選手は「次のゲームの準備が出来ているよ」とまもなく74歳を迎えるというその年齢を感じさせないコメントを残している。
    また、「これは私の誇りになるのみならず、イスラエルのスポーツ界にとっての誇りの源にもなるだろう」と語っている。

    プロサッカー選手の最年長得点記録を保持している横浜FCのFW三浦知良は現在52歳。出場記録を更新するためには22年後に公式戦で出場する必要がある。

    http://news.livedoor.com/article/detail/16277745/
    2019年4月6日 21時50分 SOCCER KING


    (出典 livedoor.blogimg.jp)


    【【悲報】キングカズの最年長出場記録が抜かれた!?その選手の名は、イサーク・ハイク73歳。】の続きを読む

    このページのトップヘ