蹴球侍 日本代表まとめ速報

主に、サッカー日本代表の情報をまとめています。
海外組から国内組までの選手の情報を毎日お届けします。

    カテゴリ:元日本代表 > 小野伸二


    小野伸二、豪州Aリーグの「歴代最高選手」候補に。ノミネート10人を選出 - フットボールチャンネル
    オーストラリアのAリーグは創設15周年を記念し、「リーグ歴代最高選手」の候補10人を選出して公式サイトでユーザー投票を行っている。元ウェスタン・シドニー・ワンダラーズ ...
    (出典:フットボールチャンネル)


    小野 伸二(おの しんじ、1979年9月27日 - )は、静岡県沼津市出身のプロサッカー選手。ポジションはミッドフィールダー。Jリーグ・FC琉球所属。元日本代表。 FIFAワールドユース準優勝、FIFAコンフェデレーションズカップ2001準優勝、日韓ワールドカップGL1位通過、UEFAカップ優勝、
    41キロバイト (4,655 語) - 2019年8月13日 (火) 09:04



    (出典 oki.ismcdn.jp)


    天才が天才を褒める

    1 久太郎 ★ :2019/09/12(木) 13:50:16.96 ID:eKeBmuRm9.net

    「昔、ヨーロッパからすれば、Jリーグはビジネス相手だったが…」
     今年でプロキャリア22年目を迎える小野伸二は、Jリーグの着実な進歩を実感している。

    「欧州クラブとも遜色ないレベルに近づいて来ているんじゃないでしょうか。実際に最近は、フィジカル的に負けない選手も出てきているし、テクニックも劣らず、すごく拮抗した試合をするようになっているじゃないですか」

     22年間の中で小野は、オランダのフェイエノールトやドイツのボーフム、オーストラリアのウエスタン・シドニー・ワンダラーズなど海外クラブでも活躍してきた。特に5シーズン在籍したフェイエノールトでは、加入初年度の2001―02シーズンにUEFAカップ(現ヨーロッパリーグ)制覇に貢献。

     当時18歳でメキメキと頭角を現わしていたロビン・ファン・ペルシや、デンマーク代表ストライカーのヨンダール・トマソン、そしてこの年にオランダリーグで24ゴールを挙げてリーグ得点王となるオランダ代表FWピエール・ファン・ホーイドンクといった多彩なアタッカー陣を操り、その名を世界に轟かせた。欧州カップ戦のタイトルを獲得したのは、いまだに小野だけである。
     
     Jリーグでのキャリアも輝かしい。高卒でプロキャリアをスタートさせた浦和(1998~2001年、06~07年在籍)ではルーキーイヤーの1998年はJリーグ新人王とベストイレブンを受賞すると、オランダから復帰した06年にはJ1制覇と天皇杯優勝に尽力。翌07年にはACL優勝を経験する。その後清水や札幌でプレーし、 現在はJ2の琉球で沖縄のサッカーを盛り上げようと奮闘する。

     そんなヨーロッパでも日本でも豊富な経験を積んできた小野だからこそ、その関係性が徐々に変わってきていることを肌で感じている。

    「当時、ヨーロッパのクラブから見れば、Jリーグはまだ知名度も低かったし、どうしてもビジネス相手というイメージが強かった。ヨーロッパのサッカーファンが多い日本に遠征すれば、チケットもグッズも爆発的に売れて儲かりましたから。今はそういう事情は関係なく、本当に対等な関係に近づいていますよ」

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190912-00064040-sdigestw-socc

    >>2以降に続く


    (出典 lpt.c.yimg.jp)


    【小野伸二が語る。イニエスタとJリーグの助っ人事情】の続きを読む


    「小野伸二のほうがすごかったで」播戸竜二が久保建英ら若き日本代表を語る|スポーツ - ホミニス
    【HOMINISスポーツニュース】今回で22回目となるFIFA U-20 ワールドカップ。開催地のポーランドで5月23日に開幕し、6月15日に決勝戦が行われ、大会の模様はJ ...
    (出典:ホミニス)


    小野 伸二(おの しんじ、1979年9月27日 - )は、静岡県沼津市出身のプロサッカー選手。ポジションはミッドフィールダー。Jリーグ・北海道コンサドーレ札幌所属。元日本代表。 FIFAワールドユース準優勝、FIFAコンフェデレーションズカップ2001準優勝、日韓ワールドカップGL1位通過、UEF
    39キロバイト (4,279 語) - 2019年3月21日 (木) 00:04



    (出典 calciomatome.up.seesaa.net)


    俺もそう思う

    1 Egg ★ :2019/05/14(火) 23:31:09.30 ID:aWo44URt9.net

     次代の日本代表のエース候補であるMF久保建英(17)が所属するFC東京は8日、ルヴァン杯第5節・仙台との一戦を秩父宮ラグビー場で行い、スコアレスドロー決着となった。

     久保は右サイドMFとして後半から出場。チームを勝利に導くことはできなかったが、随所にクリエーティブなプレーを見せた。2020年東京五輪のエースを務めるMF久保の足跡をサッカーダイジェスト元編集長の六川亨氏が丹念にたどった。

      ◇  ◇  ◇

     東京都下のクラブで3歳からサッカーを始めた久保君は、どこにでもいるサッカー少年だった。
     転機となったのは、小学2年で参加したスペインの名門バルセロナ主催の国内キャンプだった。
     ここでMVPに選出されると翌年ベルギーで開催された大会に参加してMVPに輝き、帰国後は川崎Fの下部組織に入団する。そして翌2011年、小学4年でバルセロナの下部組織であるカンテラの入団テストに合格。家族と一緒にスペインに移住することになった。

     当地では13~14年に地中海カップで得点王とMVPを獲得、地元カタルーニャ杯のトーナメント制覇にも貢献した。しかし、欧州サッカー連盟の「18歳未満の外国人選手の青田買い禁止措置」によって公式戦に出場できなくなり、久保は15年に帰国してFC東京の下部組織に入団した。翌16年に中学3年でFC東京ユース(18歳以下)に飛び級で昇格。日本クラブユース選手権では、史上初となる<中学生での得点王>に輝く。この活躍を評価されてトップに登録され、同年11月5日に行われたJ3最終戦の長野戦で後半から出場。J出場最年少記録を更新した(15歳5カ月1日)。

     試合終了後、久保の立ち居振る舞いには驚かされた。大勢の報道陣に囲まれながらも臆することなく「緊張はしましたけど、体はいつも通りに動きました。何もできずに時間ばかり過ぎましたけど、途中から試合に入っていけました。(Jデビューは)順調と言えば順調ですが、自分的には早かったかな。ゴールに絡めなかったので(出来栄えは)10点か15点くらいです」と淡々と答えた。

     そんな久保について17年にチームメートだったJ1通算最多得点者の大久保嘉人(磐田FW)は「いいもんを持っていると思う。全体が見えているのでボールを持ったら落ち着かせるし、パスも出せる。スピードにいかに慣れるか。面白い選手なので頑張って欲しい」とエールを送った。

     同年5月、ルヴァン杯の札幌戦でトップデビュー。対戦相手の元代表MF小野伸二は「非常に堂々としていた。見ていてゴールしてしまうのではないか、というオーラを感じた。僕とは全然比較にならない。ケガをしないことだけに気を付ければ凄い選手になる」と最大級の賛辞を口にした。

     ただし、当時の久保には弱点もあった――。

    写真

    (出典 c799eb2b0cad47596bf7b1e050e83426.cdnext.stream.ne.jp)


    19/05/10 06:00日刊ゲンダイhttps://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/253451


    【<小野伸二>日本のメッシ に太鼓判!「これだけ気を付ければ凄い選手になる」】の続きを読む


    黄金世代・氏家英行が「小野伸二は違う世界の人間」と思ったワケ - Sportiva
    世界2位の快挙から20年……今だから語る「黄金世代」の実態第5回:氏家英行(前編)「強いな」 1999年ワールドユース(現U-20W杯)・ナイジェリア大会に挑んだU-20 ...
    (出典:Sportiva)


    小野 伸二(おの しんじ、1979年9月27日 - )は、静岡県沼津市出身のプロサッカー選手。ポジションはミッドフィールダー。Jリーグ・北海道コンサドーレ札幌所属。元日本代表。 FIFAワールドユース準優勝、FIFAコンフェデレーションズカップ2001準優勝、日韓ワールドカップGL1位通過、UEF
    39キロバイト (4,279 語) - 2019年3月21日 (木) 00:04



    (出典 img.news.goo.ne.jp)


    ファンタジスタ

    1 Egg ★ :2019/05/01(水) 12:31:13.21 ID:rS/OUUI59.net

    「あの“風景”が見えていたんじゃないのかな」

     1998年のフランス大会に初参戦してから、日本は以後、6大会連続でワールドカップに出場している。
     
     もはや“常連国”と言っても過言ではないが、世界の舞台で今ひとつ突き抜けられずにいるのも事実。過去6大会の日本の成績は以下のとおりだ。
     
    1998フランス大会………グループリーグ敗退
    2002日韓大会……………ベスト16
    2006ドイツ大会…………グループリーグ敗退
    2010南アフリカ大会……ベスト16
    2014ブラジル大会………グループリーグ敗退
    2018ロシア大会…………ベスト16
     
     規則正しく「グループリーグ敗退」と「ベスト16」を交互に繰り返しているが、明らかなのは、“世界8強入り”が積年の夢となっていることだ。
     
     こうした現状について、98年、02年、06年と3大会連続でワールドカップに出場した小野伸二は、いかなる感想を持っているのか。
     
    「可能性はたくさんある」と展望しつつ、小野はこう続けた。


    「だけど、ベスト8に行けないのは、やっぱり力がないからだとは思います。運も味方にしなければならない。運で片づけてはダメだけど、それも実力のうちですから」
     
     また、昨夏のロシア大会、ラウンド16のベルギー戦の結果には「最後の最後で、まさか、じゃないですか」と驚きを隠せなかった。
     
     原口元気と乾貴士のゴールで2点を先行しておきながらも、瞬く間に追いつかれ、アディショナルタイムでの失点で痛恨の逆転負けを喫し、ベスト8進出を阻まれた。
     
    「本当に数秒の出来事で、でもこれが世界との差なのかと思い知らされました」
     
     その差について、小野なりに思うところがあった。
     
    「どう考えても、あのゲームは2-2のまま、延長戦に突入っていう流れで、ただ点を取りに行った結果、“ああいう形”になってしまった」
     
     アディショナルタイムの90+4分、日本のCKの場面で本田圭佑の蹴ったボールが相手GKにキャッチされると、そこからわずか14秒の高速カウンターでゴールを割られ、西野ジャパンは沈んだ。
     
    「見ているだけなので、なんとも言えないですけど」と断りを入れたうえで、小野は独特の表現で、勝負の分かれ目について言及する。
     
    「あの展開はなかなか想像できるわけでもなく、でもベルギーの選手たちは、GKがキャッチした時に、あの“風景”が見えていたんじゃないのかな。経験というか、その点で海外のほうが上なのかもしれない。そんな気がします。だからベスト8に行くってかなりタフなこと。だけど、それを乗り越えていかないと」
     
     とはいえ、その差は埋められると小野は信じている。「可能性はもっと見出せるはず」と言う根拠には、増加傾向にある海外組の存在がある。
     
    「2006年以降、代表の選手も海外組が多くなってきているし、その経験を活かしてほしいですね」
     
     経験値で海外に劣るのならば、その海外で個々が研鑽を積み、レベルアップを図り、代表チームに還元する。そうした地道な積み重ねが、日本サッカーを土台から強くしていくはず。時間がかかる作業かもしれないが、「楽しみですよ」と、小野も次世代のさらなる成長に大きな期待を寄せている。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190501-00057936-sdigestw-socc


    【小野伸二に聞いた。日本代表がベスト8へ行くためにはどうすればいい?】の続きを読む


    「日本のサッカー界作ったのはセルジオ越後」土田晃之が“熱弁” - SANSPO.COM
    タレント、土田晃之(46)が19日、フジテレビ系「バイキング」(月~金曜前11・55)に出演。サッカー解説者のセルジオ越後氏(73)について、「日本のサッカー界を作った」 ...
    (出典:SANSPO.COM)


    小野 伸二(おの しんじ、1979年9月27日 - )は、静岡県沼津市出身のプロサッカー選手。ポジションはミッドフィールダー。Jリーグ・北海道コンサドーレ札幌所属。元日本代表。 FIFAワールドユース準優勝、FIFAコンフェデレーションズカップ2001準優勝、日韓ワールドカップGL1位通過、UEF
    39キロバイト (4,279 語) - 2019年3月21日 (木) 00:04



    (出典 amd.c.yimg.jp)


    小野伸二

    (出典 Youtube)


    衝撃的なことって今でも覚えてるよな

    1 砂漠のマスカレード ★ :2019/04/30(火) 12:34:28.26 ID:5Fh7M/OX9.net

    「マジでめちゃくちゃ上手い。ビックリするぐらい凄い」

    セルジオ越後氏――言わずと知れた日本サッカー界きってのご意見番である。
     
    歯に衣着せぬ批評は、選手からすれば時に耳が痛いかもしれないが、その“辛口”は鋭く本質を突き、多くのファン・サポーターの耳目を集める。
     
    そんなセルジオ氏は以前、「今まで見てきたなかで最高の日本人選手は?」と問われると、文字通りに“即答”で、ひとりのファンタジスタの名前を挙げた。
     
    「オノだね」
     
    この話を本人に伝えると、小野伸二は懐かしい思い出を紐解いた。
     
    「セルジオさんやラモス(瑠偉)さんに言われると、やっぱり嬉しいですよね。
    中学1年の時かな、セルジオさん、地元の沼津に来て、サッカー教室を開いてくれたんです。そのお手伝いに行ったことがあるんですよ」
     
    小野はセルジオ氏が実際にプレーする姿を目の当たりにすると……。
     
    「セルジオさんはおそらく覚えてはいらっしゃらないと思いますけど、僕、一緒にサッカーをやらせてもらったんです。もうね、マジでめちゃくちゃ上手かった。なんなんだ、この人はって(笑)」
     
    現在は、誰もが認める“辛口評論家”だ。
     
    「あの批評や辛口は、周りからいろいろと言われたりもしますが、僕からすれば、全然言ってください、受け止めます、という感じです。
    セルジオさんが言うなら、納得できますよ。だって、半端ない技術ですから。批評や辛口だって、期待の裏返しでもあるはずですから」
     
    セルジオ氏も、“あえて”厳し目のコメントを意識している部分もあるはず。
     
    「そういうイメージになっていますよね。実際はすごく良い人なんですけどね。たぶん、プレーしているセルジオさんの姿を見たことがない人が多いんだと思います。
    でも僕は知っているので。ホント、ビックリするぐらい凄いんですから(笑)」
     
    現役時代はブラジルでプロとして活躍し、日本でもその卓越したテクニックで観衆をうならせ、引退後は全国各地でサッカー教室を開き、
    日本サッカーの成長と発展に大きく貢献。そんなセルジオ氏を、小野は心の底からリスペクトしているのだ。
     
    ※本記事は、サッカーダイジェスト5月9日号(4月25日発売)掲載の記事から一部抜粋・加筆修正したもの。

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190430-00057881-sdigestw-socc
    4/30(火) 11:00配信


    【意外すぎるwwww小野伸二さんがセルジオ越後を絶賛!?その理由とは・・・】の続きを読む

    このページのトップヘ